のなめ

人生、崖っぷち。もう、落ちる。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケートの真意

はてさて。 今回のアンケート内容は多対一の言語でどうだかというアンケートでした。というのも、私はVB(VBA)派ですが、できる言語は VB(VBA)、HTML(HTML5,CSS,JAVAScript),C(C++,C#),SQL (あ、これでも少ない………(-_-;) です。ブログまで嘘ついたことにはお…

夢がまだ実現できていない現状(前編)

初めてのパソコンはすっごい糞ガキの時。 ゲームカセットを入れて電源を入れて遊んだだけ。ゲームの遊び方とかは理解が早かったけれどそれ以外はからっきし。 次の新しいパソコンは高校生になった時。入学試験祝いに買ってもらったが、まだゲームするだけ。…

寝過ぎなくらい寝た

昨夜は26時に就寝。11時に起床。15時にまた昼寝。19時に起床。特に何もしてない無駄に過ごす休日です。ただ、思いついた事はメモするようにしてます。皆さんは休日はどのように過ごされていますか?また、疲労の回復にどんな事をされていますか?何…

先に気づくべきだった。

昨夜。寝る前にふと今開発中のもので懸念していた事が今朝起こった。 今やっている仕事は以下の記事にて ytj.hatenablog.com 雑にせつめいすると 素人でも フォームと指示に従って操作して クエリを作って実行する というフォーム作成です。 コントロールが…

凹んでも仕方が無い、立ち上がろう。

「この言語が駄目」とか言う人のことは忘れます。 自分が出来ることがVBAだけだとしても自分で作った物だから 頼まれれば作るし、 作った物が後で変更を頼まれればすぐにカスタマイズするし、今まで 「嫌」とか「無理」とか「出来ない」とか「仕様です」…

何度目かの心が折れた瞬間

この記事 crapp.hatenablog.com を読んで心が折れました。ああ、そうなのかと。 まあ、私はどうせ高卒ですし、無資格ですし。 ()付けでVBAとか書かれていますし。 何を作ろうが何を提供しようが所詮、VBA程度と仰られていると思いました。 うん、何…

あれから考えたけれど馬鹿だから馬鹿なりに反省してみました

例の質問で色々と意見を貰って嬉しくも思いますが、結果的には凹んでいました。 誰かが言ったからそれが絶対だ!と言う訳でもないのですね。 ああ、率直に言っちゃえば 「これがプログラマでこれは違う」というのも何か腑に落ちなかった。 という事です。あ…

人力検索にて質問してみました。

質問は以下 q.hatena.ne.jp VBAは無用の長物なのか というところでした。でも、 ”「プログラマ」とは?” というのも一つありました。 どうしても長い間、疑問に思っていたことであり自分という存在が何なのかを知りたくて質問にしてみたのです。 ちなみに質…

世俗とは離れて暮らす

まあ、決して無理です。働くとなると人と関わる。家庭からすれば親兄弟、親族やらとの関わり。家庭を持てば妻や子どもとの関わり。そして、外に出れば行き交う道路での人とのすれ違い。電車やバスに乗れば同乗者がいる。こういった中で私は常に目を閉じ、耳…