のなめ

人生、崖っぷち。もう、落ちる。

2015-11-23から1日間の記事一覧

プログラム〔もどき〕の仕事の代償

今の仕事は好きです。望んだ仕事ができるのは嬉しいです。 その代わり、帰宅中に吐き気がしたり、帰宅後に激しい頭痛がおきたりします。 中途半端な人間だから死ぬ気でやって、絞り出してようやく結果を残すのがやっとです。 ここまで自分が身の程知らずたと…

挫折とやる気の無さから生じる悪循環

色々なプログラムに関する言語を覚えたいというのはある。しかし、入り口で挫折することがほとんどなのである。 ・言語の意味がわからない・サンプルを見てどれがどういう意味で動いているのかがわからない・ものすごくシンプルなものを作ったのに動作せず、…

自分が「プログラマー」だと声に出して言いたいが言えない自分の取り組む姿勢

自分が作ったものにエラーが絶対に発生しないという考え方は無い。エラーとは予測不可なものであり、どれだけ試行錯誤しても自分が使うわけではなく他人が使うものだからこそエラーは起きるものだと自分に言い聞かせている。 最も言いたくない言葉は「仕様で…

私がGOTOを使わなくなった理由

GOTOは便利だった。昔のBASICは行番号での管理だったからどこの行番号に処理を飛ばすのが当たり前だった。無限ループが簡単に作れたし、フリーズが無かった(と、思う)。 でも、時代が変わるにつれてGOTOを使うのもためらうようになった。コー…

まじめに言語を覚え始めた遍歴

12歳 F-BASIC86 父親のマシンでFM16βが最初。5インチFDDが2機あるやつでHDDなんぞなし。配列変数とか三角関数とかグラフィックとか。後にFMR-50HDとなりHDD搭載となる。 19歳 N88-BASIC(86)前職となる会社にアルバイトとして雇用される。最初…