のなめ

人生、崖っぷち。もう、落ちる。

人力検索にて質問してみました。

質問は以下

 

q.hatena.ne.jp

 

 

VBAは無用の長物なのか

というところでした。でも、

 

”「プログラマ」とは?”

 

というのも一つありました。


どうしても長い間、疑問に思っていたことであり自分という存在が何なのかを知りたくて質問にしてみたのです。

ちなみに質問の内容は実際にあった話です。

安直に結論を出してしまいましたが、


ソフトの開発する人=プログラマ

オフィスソフトの効率化でVBAを用いる人=事務職(抹消線追加)

オフィスソフトの効率化でVBAを道いる人=VBAプログラマ

 

であるということが分かりました。(最後に追記)

 

 VBAは決して無用の長物ではないというご意見をたくさん頂き、嬉しく思います。

VBA自体を覚えるというか、Windowsになってからの仕組み(?)になってから変わっていったものを覚えるのには苦労しました。電子部品の製造業に努めている間の業務で覚えたものがExcelでのVBAでした。

一番最初に始めたのは回路計(DMM)とPCをUSBで繋いで回路計で計測した値をPCがUSBを介して読み取り、計測した値が製品のスペック範囲内かどうかの合否判定を表示することを作りました。

それからは製品在庫の帳簿を製品別にExcelファイルに保管し、入出庫時に出し入れの帳簿を付けていく事や製品や出荷先によっては付属品や条件がことなる場合があるため、出荷向けの製品引き出し表を自動作成し印刷するとかも作りました。

でも、それは過去の事で忘れるべきだということも理解しました。

今は新たにAccessも用いた業務もありより便利になるものを作っていこうと思います。

最後に

 

 

私は昔も今も事務職だという事です。

 

追記

 

ご指摘いただいたので、VBAプログラマの方に失礼な内容でありました事をお詫びいたします。内容を一部変更しました。