のなめ

人生、崖っぷち。もう、落ちる。

世俗とは離れて暮らす

まあ、決して無理です。

働くとなると人と関わる。
家庭からすれば親兄弟、親族やらとの関わり。
家庭を持てば妻や子どもとの関わり。
そして、外に出れば行き交う道路での人とのすれ違い。
電車やバスに乗れば同乗者がいる。

こういった中で私は常に

目を閉じ、耳を塞ぎ、口を紡ぎたい

と、思っております。

でも、生きていくには働かなければならない。生活費を稼がなければならない。

人にとっては当たり前のことですし、会社で正社員とて、パートタイマーとして、派遣社員として、アルバイトとして働きますよね。

私は内向型で、コミュ障です。

周りの人とどう接したらいいか、何を話したらいいかがわかりません。そして、人の多い場所で仕事することにもの凄くストレスを感じます。

周囲の声、見えない視線、隣同士の席。こういう事がストレスになっています。

恐らく、普通に話せるのは母親、妹、妻だけです。

ではどうしているかと言うと、心の中でストレスを感じながら作り笑顔で接しているだけです。

馬が合わないという言葉が有りますが、私の場合は馬が合う人は片手ぐらいの人数です。

出来ることなら「目を閉じて、耳を塞ぎ、口を紡ぐ」余生を送りたいと思いつつ日々を過ごしています。