のなめ

人生、崖っぷち。もう、落ちる。

挫折とやる気の無さから生じる悪循環

色々なプログラムに関する言語を覚えたいというのはある。
しかし、入り口で挫折することがほとんどなのである。

・言語の意味がわからない
・サンプルを見てどれがどういう意味で動いているのかがわからない
・ものすごくシンプルなものを作ったのに動作せず、どこがいけないのかがわからない
・そもそも"Hello World"が大嫌い

というやる気の無さから

やる気が出ても上手くいかないで時間だけが経過して飽きて諦める。

というのが私です。

.net、C+、JAVARubyと諦めていきました。

特にデータベース関係はその仕組み自体が分からずで避けていました。

今の仕事では必須なのでなんとか時間を頂いて習得中です。なんとかおぼろげながらも仕組みが分かってきて、VBAからクエリの変更と実行はできるようになりました。

また、javascriptもただ流用していただけではなくて動作の仕組みがようやくわかってきたので少しずつ小さなものを作っています。

40代のオッサンだから理解と吸収が遅いです。地道にやっています。