のなめ

人生、崖っぷち。もう、落ちる。

言語を使って言語を生成

ExcelVBAでjavascriptを含んだHTMLファイルを生成出来るものを作ったりとか。AccessVBAでSQL文を作ってクエリを書き変えるとか。そういう仕事もあるんだね。やったけれど。

VBAメインだけれど覚えることが多いような気がする。プログラマーさんならこれくらいのことは余裕でできるんだろうな~。

私は自分のことをプログラマーとは呼ばないことにしてます。だって、学は無いし、経験不足だし、実力不足だし、オッサンだし。

じゃあ、今やっている仕事は?って聞かれるとどう答えようかと悩みます。だってC言語とかJAVAとかでアプリケーション組む人のことをプログラマーとか呼ぶんだよね?VBAとか何それ?って笑われすらもされない程の扱いでしょ。

前職でも色々と作ったけれど、底辺の中の底辺役無し社員だった。今のほうが仕事的には気が楽です。事務職扱いですから。

でも、ひとつだけ言えるのは何も作れずにいて他の人に作れと命令して偉そうにしている人よりも、自力で作れて他の人に喜んでもらえたほうが私はいいかな。

ただ、自分自身が世の中でどれくらいの力量なのかはわからないんだよね。

人並みまでともいかなくてもある程度のところならいいかな。