のなめ

人生、崖っぷち。もう、落ちる。

ノートPCでの録音は注意 - PCでの録音による防備録1

プライベートでは無趣味に等しいのですが、たまに

録音なり
インターネットラジオ配信なり
ゲーム実況動画配信なり

をするときがあります。

ほぼデスクトップPCがメインなのですが一時的にノートPCで配信をしておりました。
ノートPC本体にもよりますが
スピーカーが付いている
マイクが付いている
両方とも付いている

という場合に気をつけないといけないこと

「スピーカーから音を流したまま録音はやめましょう」

スピーカーの音量が大きいとマイクが拾ってしまいます。
そして拾った音もスピーカーに流してしまいます。
それをまたマイクが拾う。

音の無限ループ、段々と大きなノイズになっていきます。

一人で録音でも良くないですがインターネットラジオや動画配信などでは視聴者さまならびに拝聴者さまにも迷惑をかけてしまいます。

対策としては

・イヤホンなりヘッドホンなりヘッドセットなりする(低予算)

が妥当だと思います。昔、

間違った考えで外付けサウンドデバイスをつけていればいいや


と思ってた時期がありました。寝ぼけてマイクとスピーカーを接続して録音したら大きなノイズを起こしました。

スピーカーとマイクを一緒に遣ってはならないということではなくてマイクが拾わない音量にスピーカーの音量を抑えましょう。

素人防備録でした。