のなめ

人生、崖っぷち。もう、落ちる。

何を書こうか? 1

誰得?な自己紹介だけします。

1.自分

高卒

普通自動車免許と自動二輪免許以外は無資格

会社員暦15年でしたが辞めました。自分のやる仕事が無くなっちゃって、その当時に会社のほうで「今、辞めると退職金上乗せキャンペーン」が実施されて応募したら当選したから。(早期退職です)

その後ニート10ヶ月、引きこもり率4割だけれどその時に教習所に通って自動二輪免許(AT限定」を取りました。自宅のインターホンと固定電話の呼び出し音が苦手です。

採取右翼活動は7割書類選考落ち、1割最終面接落ち、2割面接途中でブラックな予感がして事態。といった状態でした。

今、週5のフルタイムのパートで気楽です。とか言いながらも先月、先々月と半月以上休んじゃってつい最近に上司を心配させてしまいました。

急に会議室に呼ばれたから「ああ、クビなんだな……」とか思っていたら「体調悪そうだから、少しの間週3にペース落としますか?
」と譲歩させてしまい、大変申し訳なく思って休まないように出勤しています。

鬱病って言えなかったからなぁ。

2.仕事

主な仕事は「表計算」と「データベース」でVBAを使ってマクロを作ること。

流れとしては

最初にファイルを渡されて必要なデータの場所と集計方法や条件、最異種的な形を言い渡されます。

この話を聞いている途中からほぼ頭の中で構造を組みます。

話が終わった時点からコード組みを始めます。気をつけていることは

・闇雲に変数を使わない

・現状は絶対指定でも相対指定になりそうな値は定数にしておく

・goto,for next禁止

・if thenで自分自身の呼び出し禁止

これくらいです。

組み終わったらテストしてバグ取りの繰り返し作業です。

出来たら上司に提出します。

結局、違うバグ取りや追加実装で戻ってきます。また作業再開です。

 

という流れで仕事しています。

工数は慣れている内容なら10分~45分、慣れていない内容だと2~3時間かかります。

最初のもらった仕事は素人にでも操作の出来る自動チラシ作成・印刷で前任者のVBAを基にアレンジする依頼でした。知らない部分が多くて12時間位工数を使ってしまいました。

今回はここまで。