のなめ

人生、崖っぷち。もう、落ちる。

先に気づくべきだった。

昨夜。寝る前にふと今開発中のもので懸念していた事が今朝起こった。

今やっている仕事は以下の記事にて

 

ytj.hatenablog.com

 

雑にせつめいすると

素人でも

フォームと指示に従って操作して

クエリを作って実行する

というフォーム作成です。

 

コントロールが収まりきらないのでタブで10ページになっています。

ページ数が多いのは1ページごとのコントロールを少なくして

なるべくATM操作に近いものにしたかったからです。無理でしたが。

 


情報源はネットか書籍で調べつつ作っているわけです。あとは実体験

1工程作ったらテスト、エラーが出たら修正。エラーが出なかったら次の工程へ
と、一人でちまちまやっています。

 

 

で、3つのテーブルがあるとします。テーブル1、テーブル2、テーブル3としましょう。


テーブル1のフィールド3とテーブル2のフィールド5が同じデータなので繋ぎます。

同じように

テーブル2のフィールド5とテーブル3のフィールド7が同じデータなので繋ぎます。

 

 

 

というイメージで作っていました。

気になったのは

 

テーブル1のフィールド3とテーブル2のフィールド5が同じデータなので繋ぎます。

ここまでは同じ。次に

テーブル1のフィールド2とテーブル3のフィールド1が同じデータなので繋ぎます。

 

 

というパターンがあるのではと思った。

今朝、上司に聞いてみたら

 

「あるよ」

 

と言われてほぼ最終工程まで行っていた所に緊急修正をかけるわけです。

フォームでの作成なのでコントロールの管理とかデータの受け渡しを書き換えます。

修正は終わりました。


残すはSQL文の生成。これが難問です。私の知能で出来るのか?

 

予断だけれど、「クエリ作成」からの作り方を教えたほうが早いんじゃないの?

とか思いながらも「今の仕事だもんね」と思って作業しています。

 

だって、ほかにやる人がいないんだもん……